冬の星空観察会
2月17日(土)、飫肥城本丸(飫肥小学校校庭)で、かつて飫肥藩主も仰ぎ見たであろう
広~い星空を観察しました。
IMG_7067星空観察2
冬の星座オリオン座やすばるなど、元天文技師の楠原さん(生涯学習すぐれもん講座講師)
の指導で、20人ほどが参加しました。
IMG_7070星空観察3
19時からで厳寒を覚悟していましたが、風もなく暖かな夜で、冬の天の川も観察できて、
絶好の観察日和でした。
スポンサーサイト
寒さ耐え桜開花。
最低気温が氷点下以下の「冬日」が、このところ連続している中、
飫肥城の早咲きの桜「日南寒咲一号」が、きれいに咲いています。
IMG_7025日南寒咲一号

「小室桜」と「河津桜」は、静岡県伊豆の伊東市長から贈られたもので、これは
飫肥藩主・伊東氏が、もとは伊豆の伊東の出身だったことに因むものです。
IMG_7033小室桜
咲き始めた「河津桜」

昨日の日本気象協会の桜の開花予想によると、宮崎市は全国で最も早い3月21日
見込みだそうです。春は、すぐそこまでやって来ています。
飫肥城「ひな祭」始まる!
本日より、飫肥城「ひな祭」を開催しています。
  会期:2月1日(木)~3月18日(日)
 由緒施設7施設を使って、おひな様を飾っています。会期中の土・日・祝日は、ひな
人形めぐりスタンプラリーもあり、5か所のスタンプをもらうと、記念品を差し上げます。
どうぞ、ご家族でお楽しみください。
IMG_6975松尾の丸ひな祭
松尾の丸のおひな様。

IMG_6990ひな祭りフラッグ
おひな様の会場は、赤い旗が目印です。
ようこそ、小村記念館へ。
1月25日(木)、北郷小中学校7年生(中学1年生)の皆さん35人が、
日南ふるさと学の一環として、小村寿太郎侯の生涯について学習しました。
学芸員から話を聞き、展示を見学した後、小村生家そして寿太郎の通った
振徳堂を見学しました。
IMG_6937北郷中学校小村生家
小村生家を見学。
≫続きをみる...

明けましておめでとう。
IMG_6886大手門正月日の丸
平成30年元日。真っ青な空のもと、穏やかな年明けを迎えました。
飫肥城大手門には日の丸が掲げられ、観光客をお迎えしています。

IMG_6854小村清掃の庭
朝の、掃き清められた小村記念館前庭。
お客様へのおもてなしの心を忘れず、日々、清楚に努めています。
飫肥城の除夜の鐘をつく会
平成29年の大晦日。第43回飫肥城の除夜の鐘をつく会が開催され、灯をともす会の
皆さんが、恒例のエトを廃油キャンドルで表現しました(アートです!)。
今年がどうぞ”ワンダフルな年”になりますように!
IMG_6873除夜の鐘キャンドル
今年は、飫肥が国の重要伝統的建造物群保存地区(伝建地区)に選定されて40年と
いう記念すべき年でした。「今、注目度№1の飫肥」を、ケーブルテレビが生中継!
飫肥城に、伊東藩士や人力車夫が登場しました。
IMG_6875ケーブルテレビ生中継
飫肥の地域連携組織である「城下町飫肥まちづくり協議会」には、灯をともす会、祐兵
クラブ(人力車)、着物を楽しむ会、飫肥楽市楽座会など、多くのボランティア組織が、
活発に活動し、飫肥を盛り上げています。
館長トーク「正月飾りと豫章館」

12月23日(土)、館長が大手門と豫章館に飾られた正月飾りを解説し、普段見学できない
豫章館の部屋の中をご案内しました。由緒施設だからできる、活用方法ですね。
IMG_6815豫章館正月飾り
豫章館の正月飾り。七五三縄(しめ縄)等、それぞれにいわれがあります。
参加者は熱心にメモをとっていました。
IMG_6827豫章館庭園
豫章館の部屋から、庭園を解説。
IMG_6837御数寄屋
豫章館の御数寄屋で、伊東軍と島津軍の飫肥城を巡る合戦の模様を解説。

この館長トーク、引き続き計画していきます。ご参加ください。
飫肥城のお正月飾り

新年を迎えるお正月飾りが、大手門と豫章館に飾られました。
IMG_6806正月飾り
真ん中のダイダイとゆずり葉は「代々、福をゆずる」の意。
しめ縄は漢字で「七五三縄」と書くように、ワラは7本、5本、3本と垂れている・・・などなど。
ひとつひとつに、福をもたらす意味が込められています。
IMG_6810しめ縄
12月31日大晦日は、飫肥城の除夜の鐘です。
除夜の鐘を皆さんでついて、よいお年をお迎えください。
さざんか~小村の花暦2~
小村記念館に、さざんかが今年もきれいに咲いています。
このさざんか、かつてNHK連続テレビ小説「わかば」ロケを記念し、記念植樹されました。
飫肥に、お出掛けください。
IMG_6798さざんか
IMG_6799わかば
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .