FC2ブログ
ロバート、泰平踊デビュー!
 日南市国際交流員ロバートが、ついに泰平踊(本町組)のデビューを果たした。
 ロバートさんは、日南市の伝統文化習得に積極的に取り組み、既にボランティア人力車(祐兵クラブ)にも毎月参加し、獅子舞デビューも果しているが、2月15日の本町組泰平踊でついに奴さんデビューを果たしました。


IMG_2467.jpg
 ロバートさん、泰平踊デビューおめでとう!
 昨年、ロバートに泰平踊を勧めたとき、「奴さんをやってみたい」 と目を輝かせて言ったので、やる気はあっても泰平踊は集団演技なので文化や言葉も違い、足が長くて背も高い外国人のロバートは大丈夫かな・・・と、本気で心配していました。
 でも、今日の演技を見て、初めてにしては良く出来たと感心しました。
 これは、ロバートの熱意と努力も然る事ながら、指導してくれた本町組先輩のお陰だと思います。
 これからも、泰平踊の一員としていろいろなイベントにも参加し、踊に一層磨きをかけて精進するとともに、他の様々な日南市の伝統文化にも挑戦していただき、世界に向けた情報発信者になって欲しいと願っています。
スポンサーサイト



市職員頑張る!
 毎月、第三日曜日はボランティア団体「祐兵(すけたけ)クラブ」による人力車の無料サービスを行ってます。 本日は、日南市役所の若手職員も加わっていただき観光客の皆さんも大喜びでした。
 
IMG_0073.jpg

 「祐兵(すけたけ)クラブ」はほとんどが民間の皆さんです。今回は市の職員の皆さんも加わって、大変盛り上がっていました。
 これからもあらゆる分野で、市民の皆さんが、地域をあげて協働のまちづくりに積極的に取り組んでいただくことを期待します
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .