FC2ブログ
花吹雪!
 満開だった城内の桜の花が、花吹雪みたいに通りいっぱいきれいに落ちていました。
IMG_0752_convert_20090330221321.jpg
IMG_0751_convert_20090330220802.jpg

 大手門前の山もみじの新緑は、桜の後を引き受けたかのように鮮やかで、もう初夏の観です。
IMG_0491_convert_20090330220437.jpg

 本日は、『新しい日南市』 誕生の日で、市の歴史上記念すべき日になりました。
 写真の光景は、私には祝賀パレードの花吹雪のよう見えましたが、同時に、新しいもみじの葉が、しっかりと成長を続けています。 
 『新しい日南市』 が留まることなく発展し続けるためには、旧市・町の皆さんが、心を一つにして、『新しい日南市』を育てていくことが大切です。
 行政だけに頼っていたら、将来合併して良かったと思えるような効果は期待できないと思います。
先ずは、それぞれの地域で、地域で出来ることを市民の皆さんが自らの力で取組んで行くことだと思ってます。
 
 
スポンサーサイト



『新しい日南市』のまちづくり!
 3月29日、朝早くから大手地区住民の皆さんが、飫肥城の入り口である大手門通りにある案内板周辺の除草作業をしていらっしゃいました。IMG_0730.jpg

 ボランティアでの奉仕活動だそうで、地区の皆さんが交代で計画的に実施されているとのことです。
 市民の共通の財産であるこのような観光施設などを、地区の皆さんが大事に守っていただいていることに頭が下がるとともに心から感謝申し上げます。
 私は飫肥城下町保存会に勤務して丁度一年目になります。
 飫肥城周辺は、小学生から高校生、お年寄りの皆さんをはじめ様々な団体の多くの皆さんに清掃活動等を行っていただいています。

 明30日は、お隣の北郷町・南郷町と日南市が合併し、『新しい日南市』が誕生します。
 このような市民の皆さんの様々な活動が、『新しい日南市づくり』にも引き継がれ、協働のまちづくりとして活かされて行くものと確信します。
 私自身もこのようなまちづくり活動等には、積極的に参加しなければと思っています。
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .