FC2ブログ
続 映画『半次郎』撮影
 昨日飫肥城での映画『半次郎』撮影は、台風18号のため中止になり、本日は朝5時からスタッフ皆さんは準備にかかっていました。
 本日の撮影場所の『豫章館』は、薩軍本営だそうです。
IMG_5583.jpg

 既に朝8時には、 エキストラの皆さんはメーキャップを終えてスタンバイです。
IMG_5585.jpg
IMG_5588.jpg

 飫肥中学校の生徒もエキストラとして参加です。
IMG_5605.jpg

 一般からオーディションで選ばれた『西郷どん』役の名古屋市の『田中正次さん』です。
IMG_5668.jpg
 さすが全国350人の中から選ばれたほどで、堂々として西郷さんそっくりです。
IMG_5603.jpg

 主演の『榎木孝明』も準備ができました。
IMG_5609.jpg

 薩軍本営の『豫章館』では、薩軍兵士が長い戦いで疲れ切った様子です。
IMG_5599.jpg

 薩軍のために戦いに参加している人たちも、銃剣で必死に訓練を受けています。
IMG_5619.jpg
 
 一方、薩軍本営の作戦本部では緊迫した状態が続いています。
IMG_5622.jpg
 いよいよ薩軍も最後の戦いに向けて決起します。
IMG_5640.jpg

 午後からは、『伊東伝左衛門家』に場所を移して、『西郷の家』での回想場面の撮影です。
IMG_5673.jpg

 『西郷の家』では、西郷どんの弟小兵衛役『一條 俊』さんが、薩摩の武道「横木打ち」の練習をしているところでした。
IMG_5677_1.jpg
 IMG_5682.jpg IMG_5680.jpg

 撮影は西郷隆盛を初めて半次郎が訪ねて来る回想の場面ですが、今日も夜遅くまで撮影が続けられました。 しかし、本日終わる予定の一部のシーンに撮りこぼしがあり、明日午前中、再度撮影されるとのことです。
 今回の撮影現場を見てきて思うに・・・・・・一本の映画の製作するためには、俳優さんを支え撮影環境を最善の状態にするため、多くのスタッフやボランティアの皆さんの活躍があってのことです。
 しかし、撮影計画は、天候や様々な条件によって日々変更になりますが、早朝から徹夜の撮影も当たり前です。
 このため、この業界のスタッフの皆さんは相当の体力とスタミナがなければ、続けられないと本気で思いました。  でも、スタッフの皆さん! 健康には十分気をつけてください。
 皆さんのご苦労とご努力が実り、必ずや映画『半次郎』が大ヒットすることを心から願ってます。
 今回のロケ地飫肥にも、今度はゆっくりプライベートでおいでください。
 私達も皆で、来年九月の公開を楽しみに待っています。

 お疲れ様でした。 
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .