FC2ブログ
土木の日!
 今日十一月十八日は『土木の日』です。 飫肥小学校で、この日にちなんで日南土木事務所の主催による記念の出前講座が行われました。
IMG_7263.jpg
 土木や測量関係の地元の業者も参加され、飫肥小の六年生の児童が様々な土木体験をしました。
 ユンボーなど土木機械を使った体験もあり、子どもたちは、自分の手足みたいに自由に動く機械に関心していました。
IMG_7266.jpg

 測量体験では、江戸時代に伊能忠敬など歩数で距離を測っていたが、今では一瞬で距離が測れることなどを理解し、びくっりしていました。
IMG_7265.jpg

 最後に花の苗を皆で植栽し、道路などの環境の美化対策に、地域が協力して取り組む大切さを学びました。
IMG_7269.jpg

 今、建設業界では、後継者問題が深刻になりつつあります。一方今年の高校卒業生の就職戦線は大変厳しい状況だと聞いています。  今までは、土木関係の後継者は青年開発隊を中心にしっかりとした組織ができていました。これから県内のインフラ整備の中心となる関係団体は、将来が見通せない状況にあるそうです。 今回の出前講座だけでなく、日頃から、人々が生活するために道路や河川・港湾、上下水道などインフラ整備や維持管理がいかに重要かを周知することが大事です。本日の関係機関や団体の皆さんのご努力に感謝し、今後の更なるご尽力を期待します。


スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .