FC2ブログ
『ぐるっと8県九州沖縄』!
 NHK福岡『ぐるっと8県九州沖縄』で飫肥城下町『食べあるき・町あるき』が放映されることになり、出演のためNHK福岡放送センターに行ってきました。
IMG_8565.jpg
 さすが福岡放送局!建物の外も内部もとても立派です。
 IMG_8563.jpg IMG_8562.jpg

 福岡放送センター正面から入ったフロアーの奥がスタジオになっています。ここでは、入館者は番組の舞台裏も見ることができます。
IMG_8561.jpg
 スタジオ内はテレビカメラや照明器具などが置いてあり、明日はこのスタジオで11時半から生放送されるとのことでした
IMG_8569.jpg IMG_8572.jpg

 12月17日の放送日です。9時半にスタジオ入りしました。
IMG_8579.jpg
 スタジオ内では、出し物のセッティングの最中でした。
 IMG_8571.jpg IMG_8573.jpg
 別室でキャスターの野尻さんと最終打合せを済ませ、10時20分から『ふるさと自慢』の最終リハーサルを行いました。
IMG_8585.jpg
IMG_8581.jpg
 スタジオには、福岡市立宮竹小学校5年生が見学に来て、生放送を見ています・・・緊張するかも?
IMG_8618.jpg
 宮竹小学校に宮崎県都城市ご出身の先生がいらっしゃいました。「飫肥は、せんべいや天ぷらが美味しいですヨ~。」と言っていただき、緊張が取れました。 
IMG_8616.jpg IMG_8577.jpg

 そして、本番 !!!!
 本番開始に『皆さ~ん、後で飫肥城下町見学の面白~い遊び方を教えるかい、皆で、見てくだはり~!」 と叫んだようです。
IMG_8614.jpg
IMG_8604.jpg

 何とか終わりました。最後の『きめ台詞』が時間の関係で抜けてしまいましたが、ほっかりしたところで、野尻キャスターさんと吉原中ディレクターさんとパチッ!
IMG_8625.jpg
 『ぐるっと8県九州沖縄』はお昼前のひととき、九州・沖縄の今を発見する番組だそうです。
 8県の話題を伝えるリポートや各県、市町村の行楽・イベント情報・わが町自慢などが盛りだくさんで、ここ福岡放送局のスタジオを中心に九州・沖縄のネットを結んで放送されます。
 放送の後、福岡から沖縄の皆さんから『飫肥城下町保存会』に何件もの問合せが殺到したとのことです。
 かなりの反応があり、今度の土・日が楽しみです。


スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .