FC2ブログ
飫肥城の日々
飫肥城の魅力を発信
飫肥城下町『おひなさまめぐり』
 飫肥商店街主催の飫肥城下町『おひなさまめぐり』が、始まりました。
 今年のおひなさま飾りは数も内容も昨年を上回り見ごたえがありますので、数回に分けてブログで紹介します。
IMG_1751.jpg

 目印は、桃色の旗です。今回ひな飾りしているお家の玄関先にはこのような目印の桃色の旗が掲げてあります。
IMG_1613.jpg

 先ず、『小村寿太郎生家』のひな飾りです。
IMG_1617.jpg
 ここは、『飫肥に灯りをともす会』の皆さんが中心に飾っていただきました
 IMG_1615.jpg IMG_1614.jpg

 続いて、横馬場通りにある『平山家』のひな飾り。
IMG_1626.jpg
 ここは早咲きの桜も今満開で、ひな飾りとのコラボが見事です。
IMG_1630.jpg

 こちらは、本町通の『商家資料館』の飾り。
IMG_1526.jpg

 そしてこの見事な飾りは牟田町通りにある『長嶺履物店跡』のひな飾りです。
IMG_1750.jpg
 この飾り付けはここの隣の『エル・ハヤタ美容室』さんによるものです。
IMG_1747.jpg
 このように、今、城下町のあちこちのお店や施設等で大変きれいな『ひなさま』や『さげもん』飾りなどが、これまでにない規模で飾ってあります。
 このイベントには、『九州の小京都「飫肥」有志の会』『飫肥地区少年育成協議会』『飫肥楽市楽座』『飫肥に灯りをともす会』『本町商交会』『飫肥で着物を着てさるく会』『祐兵クラブ』など飫肥地区の様々なまちづくり団体等が共催です。
 「(財)飫肥城下まち保存会』でも数箇所の由緒施設でひなさまの飾りを行っています。
 飫肥城下町の『食べあるき・町あるき』と一緒に『おひなさまめぐり』をするとより楽しい町めぐりができます。

スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .