FC2ブログ
飫肥城の日々
飫肥城の魅力を発信
んッ!何の足跡?
 雨上がりの昨日、城内の犬馬場広場の真ん中辺りに、なにやら動物の足跡が残っていました。
IMG_1906.jpg
 何かを探して土を穿り返したようです。  
IMG_1894.jpg
 良く見ると、あちこちに15センチから20センチくらいの穴が掘られています。
IMG_1895.jpg
 あった・あった!  確かに動物の足跡です。恐らく狸かムジナの足跡でしょう。
IMG_1892.jpg
 タヌキの足跡は、前足にも後足にも4本の指の跡がつき、それらの先端には爪の跡がはっきり残る。肉球の大きさは比較的小さいので、足跡の形はまるくて梅の花に似たものとなる。足跡の長さは3.5~4.0cmで幅は3.0~3.5cmであり、歩幅は40~50cm位だそうです。
IMG_1897.jpg 
 きつねの足跡が一直線につながっているのに対して、ジグザグに続く場合が多い。このうつむき加減でジグザグと千鳥足に近い状態で歩いているのは、ミミズを探しているせいだそうです。
IMG_1907.jpg
 狸は典型的な雑食だが、どちらかといえばミミズが好物だそうです。ミミズ以外では、ネズミ、カエル、ヘビ、タニシ、地上で営巣している鳥、魚、昆虫なども食べるそうです。
 植物質としては、ドングリ、穀類、トウモロコシ、地下茎、根などで、木に登って、カキ、ビワ、ナシ、ムベなどの実を食べると言われています。
 飫肥城の狸さんは、昼間は観光客の皆さんの賑わいでどこかでジーとしているのでしょーが、今晩も今頃はえさ探しで頑張っていると思います。
 
 
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .