FC2ブログ
『旧高橋源次郎家』で泰平踊!
 2月21日11時30分から本町の『旧高橋源次郎家』で、本町保存会の皆さんにより『泰平踊』が公演されました。
IMG_0174.jpg

 『旧高橋源次郎家』は現在特別公開されていおり、屋敷内の奥の中庭で『泰平踊』が行われました。
IMG_0277.jpg

 ここで『泰平踊』が踊られるのは、小村寿太郎侯が外務大臣の時帰省して以来のようです。
IMG_0268.jpg

 約100年振りの『泰平踊』の公演に、お客さんも大変感激されていました。
IMG_0282.jpg

 『高橋源次郎』氏所縁の皆さんもご一緒に記念撮影です。
IMG_0286.jpg
 
 『高橋源次郎』氏は1866年(慶応2年)生まれで、県議会議員や貴族議員として郷土のため活躍されました。
 特に、1900年一時中断していた『泰平踊』を復活されたことは有名です。また飫肥の名園『竹香園』は氏の別邸だったもので、その後日南市に寄贈されています。

 当日は、『泰平踊』の公演は2回があり、1度目は11時から飫肥城内の犬馬場の広場で公演されました。
IMG_0250.jpg
 
 いずれも多くの観光客の皆さんが観覧され、飫肥の歴史のある伝統文化の『泰平踊』に感激され、記念撮影など、カメラに収まっていました。
IMG_0262.jpg
 こちらの皆さんは、この後、飫肥城下町『食べあるき・町あるき』で町の散策を楽しんでいらっしゃいました。
IMG_0288.jpg

 
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .