FC2ブログ
『旧伊東伝左衛門家』で煎茶!
 昨日、『旧伊東伝左衛門家』で煎茶のサービスがありました。
IMG_0511.jpg

 『旧伊東伝左衛門家』は、飫肥藩の上級家臣団の屋敷が並ぶ、横馬場通りと八幡馬場通りに面した一角にあり、昭和59年に当時の所有者『日南信用金庫』から日南市に寄付されたものです。
IMG_0507.jpg
 
 建物は典型的な上級家臣の屋敷で、19世紀中頃に立てられたもの推定されてます。  
IMG_0497-1.jpg
 屋敷地の南面と東面は高さ2m以上の切石の石垣が積まれています。
 IMG_0495.jpg IMG_0494.jpg

 今回の煎茶のサービスは、佐野艶子さんのご尽力によるものです。
IMG_0513.jpg
 当日は、日曜日でお天気も良く多くの皆さんが煎茶のサービスを受けていました。
 IMG_0504.jpg IMG_0516.jpg
 お庭は、武家屋敷に典型的な枯山水の庭がつくられています。
 IMG_0517.jpg IMG_0506.jpg

 佐野さんは、普段ご主人と一緒に飫肥城の『観光ガイドボランティア』でもご活躍されています。
 IMG_0502.jpg
 昨年までは、商人通り(本町)の『旧山本猪平家』でなさっていたようですが、「こちらが庭の眺めも良く落ち着きます。これからも利用させて下さい。」とのことでしたが、私たちも多くの皆さんに喜んで頂くとともに、このような由緒施設等の有効活用を図る面からも一緒に協力して参りたいと考えます。

 ここでちょっと!
 飫肥城下町では、昨年10月に映画『半次郎』のロケがありました。ちなみにここ『伊東伝左衛門家』は、島津の『西郷の家』としての撮影場所となりました。
IMG_5673.jpg
 玄関の前には立派な門まで設置され、表札には『西郷』と記されていました。
IMG_5677_1.jpg
 庭では、西郷どんの弟小兵衛役の『一條 俊』さんが、薩摩の武道「横木打ち」をしていました。
 IMG_5682.jpg IMG_5680.jpg
 この映画『半次郎』は今年の九月に公開予定です。
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .