FC2ブログ
『泰平踊』の伝承
 今年も飫肥小学校6年生の子どもたちに飫肥の伝統芸能『泰平踊』の伝承指導がはじまりました。
IMG_41681.jpg
 指導するのは、本町組保存会(亀組)の皆さんです。
 『泰平踊』の踊り手は、侍と奴に分かれますが、こちらは侍役です。先ずは基本の道行の練習から。
IMG_4162.jpg
 こちらが奴の練習。
IMG_41771.jpg
 『泰平踊』は県の無形文化財に指定されている伝統芸能です。
 しっかりと伝承するために、保存会のみなさんが一人ひとり熱の入った指導をします。
 IMG_41821.jpg IMG_41801.jpg
 奴さんの指導も現役の皆さんによる力の入った指導ですが、忙しい中本町保存会の皆さんも限られた日程のでの指導です。もちろんボランティアでの奉仕活動です。本当にありがとうございます。
 IMG_41651.jpg IMG_41641.jpg
 練習はまだ始まったばかりです。
IMG_41581.jpg
 練習は6月18日(金)から7月まで、毎週金曜日と土曜日に行われます。
 飫肥小学校と隣の吾田(あがた)東小学校は6年生になると、この『泰平踊』を習います。運動会の時に初披露します。でも子どもたちが最も活躍するのは、飫肥の最大イベント『飫肥城下まつり』のパレード参加です。
IMG_0902_11.jpg
 今年は、10月16日(土)・17日(日)です。パレードは17日に開催されます。今からが楽しみです。今年の『飫肥城下まつり』には、子どもたちの堂々とした『泰平踊』の晴れ姿を皆さんもぜひ見に来て下さい。
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .