FC2ブログ
瓦と木の葉
 緑に囲まれた飫肥城の由緒施設の1つ『松尾の丸』。
由緒施設写真-1
 
 先日、雨漏りがするとのことで屋根に上がってみると、屋根は大変複雑な造りになっています。
IMG_4295.jpg
 ところが、その屋根の一角でケヤキの苗が育っていました。  
IMG_43021.jpg
 さらに周りを良く見ると、屋根のコーナーなどには多くの落ち葉や枯れ枝等が落ちています。
 このままにしておくと、屋根の谷間等に積もって腐って腐葉土になります。そこに様々な木が生えて来るようです。
 IMG_42931.jpg IMG_429141.jpg
 『松尾の丸』は昭和54年に復元されましたが、平成10年の改修により全て飫肥瓦が使用してあります。
 IMG_42961.jpg IMG_43001.jpg
 修復してからすでに10年以上経ちましたが、一昨年に日南市消防署の皆さんに応援をお願いして取り除いて頂きました。それから約2年、まさかとは思いましたが、もうこんなに枯葉等が屋根に積もっています。  
 強い雨が降ると谷間をうまく流れないために、瓦の隙間あたりから雨水が浸み込み、それが雨漏りの原因になっているものと思われます。
 しかし、私たちが屋根に上って清掃をすることは非常に危険です。
 そこで市の消防長にお願いし、取り除きの応援をお願いしたところ、「早速検討する」との有難いご返事をいただきました。消防署の皆さんよろしくお願いいたします!
 

スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .