FC2ブログ
LED効果!
 今回は、リニューアルした『飫肥城歴史資料館』館内の照明が全てLED電球に交換されたことによる効果等を紹介します。
 先ず、正面の開き戸を開けると写真等の展示パネルがあり、このコーナーはひんやりとして入館された皆さんも気持よさそうです。
IMG_47981.jpg
 展示室に入ると、今までと違いとっても明るてビックリします。
IMG_48081.jpg
 LED電球の特徴は、
IMG_48011.jpg IMG_48071.jpg

 館内も広々となったような感じになります。
IMG_48031.jpg
 天井は全て地元の飫肥スギ板で張られていて、ほのかな杉の香りもしてリラックスできます。
IMG_48051.jpg
 空調改修工事に併せて取替えられたLED電球の利点は ①省エネ(白熱灯などに比べ4分の1以下の電気料) ②長寿命(白熱灯などに比べ40倍以上長持ち) ③すぐ点く(スイッチONですぐ明るい) ④環境にやさしい(消費電力が少ないので、CO2排出もすくなく環境に有害な水銀を含まない)などです。
 特に ⑤蛍光灯や白熱灯など他の多くの光源と異なり、不要な紫外線や赤外線を発しない。このことが紫外線に敏感で熱照射を嫌う文化財などの展示品の劣化を防ぐことができます。・・・・このことが『歴史資料館』などの施設では最大の利点だと思います。
 リニューアルした『飫肥城歴史資料館』は、快適で安心できる施設として自慢できる市民共有の財産です。
 
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .