FC2ブログ
『飫肥・打ち水大作戦』
 7月24日(土)午後5時30分から飫肥城下町で一斉に『打ち水大作戦』が行われました。
IMG_5170.jpg
 大手門前の豫章館や商家資料館前でも水撒に参加しました。
 IMG_515211.jpg IMG_5163.jpg
 特に本町商店街では、多くの商店が自主的に『打ち水大作戦』に参加です。
 IMG_5174.jpg IMG_5166.jpg
 昔のように水路の水を汲んで撒いているところもありました。
IMG_5183.jpg IMG_51521.jpg
 宮崎にホームスティーしている皆さんも着物を着て『打ち水』に参加です。
IMG_5178.jpg
 この『打ち水』直後の非公式測定で、気温が1.5度下がったとのことです。気のせいか本当に涼しくなったようでした。
IMG_5193.jpg
 この『飫肥・打ち水大作戦』は、今問題になっているの地球温暖化に対し少しでも地球を涼しくしようと、NPO法人「みんなの茶の間」が飫肥城下町の皆さんに呼びかけ初めて行われました。
 今回の『打ち水大作戦』の一番の効果は、地域のみんなが地球の温暖化問題を考えるよい機会になったということです。 私個人としては、鯉が遊泳している水路だけでなく飫肥城下町のあちこちの水路に豊富な水が流れているということ に今回気がついたことです。 今後この水路の水をもっと様々な方法に活用ができるのできるのではないかと思います。
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .