FC2ブログ
中国からの研修生です。
 宮崎公立大学に研修に来ている皆さん20名が、飫肥城見学に来ました。
IMG_5460.jpg
 皆さんは、中国の蘇州大学とカナダのバンクーバー大学の学生で宮崎公立大学に日本語や日本文化の勉強に来ているとのことです。
 IMG_5449.jpg IMG_54501.jpg
 さすが大学生! 城内では飫肥の歴史や建物等の説明を熱心に聞いていました。
 IMG_54541.jpg IMG_5457.jpg
 『旧本丸跡』では、「ここの大きな杉の木立には感動しました。心がいやされて幸せな気持になりすがすがしいです。」と大変気に入ったようです。
IMG_5462.jpg
 最後に大手門前で一緒にパチッ!
IMG_5474.jpg
 飫肥城での感想を聞くと「いろいろと説明があり、話を聞かないと分からない部分が見えてきて、飫肥の歴史も解った。大変勉強になりました。」と短い間でしたが、とっても喜んでいただきました。
 
IMG_547721.jpg
 公立大学は蘇州大学と『学校交流協定』を結んでおり、平成13年頃から毎年研修生の受け入れをしているとのこと、期間中は華道や茶道の他、市民との交流もあるそうです。
 皆さんは12日まで研修し、その後大阪から帰国するそうです。
 引率していただいた田辺先生と学生の皆さん、暑い中での飫肥城見学ありがとうございました。

 飫肥城には、最近多くの外国のお客さんがお見えになるようになりました。資料館等の展示物は、英語だけでなく韓国語、中国語などの説明文も設置し、しっかりおもてなしをしなければいけないと感じました。



スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .