FC2ブログ
夏休み特別展!
 7月30日から『夏休み特別展』を、小村記念館でを開いています。
IMG_5407.jpg
 この特別展は、この1年間に飫肥城歴史資料館に寄贈・寄託いただいた様々な資料などの中から期間限定で展示公開するものです。
IMG_54251.jpg
 入口には、飫肥藩の武士が着用していた実戦用の勇壮な甲冑が展示してあります。
 今回展示した資料は、主に祖先が飫肥藩の上級武士であった市内や宮崎市在住の皆さんから、寄贈・寄託をいただいたものです。
 IMG_54201.jpg IMG_54171.jpg
 資料の中には、昨年修復した藩主伊東の家系図をはじめ、西南戦争に西郷軍の援軍として出兵した上級武士のが、帰郷後に山林に閑居して執筆した『鹿小狩島西軍記(全六巻)』も今回初めて展示してあります。  
 IMG_54161.jpg IMG_54121.jpg
 外のロビーでは、『県立図書館巡回展』も開かれています。
IMG_54241.jpg
 主に明治維新後~昭和の初めにかけて撮影された、珍しい貴重な写真が展示されています。
 IMG_53121.jpg IMG_53131.jpg
 中には明治初期の家族写真や生活の様子をはじめ、油津の港の状況や当時の建物など様々な写真が展示してあり今では貴重な写真として大変興味を引きます。
 この特別展は、今月17日までです。なおこの特別展のみの入館は無料となっています。
 今回の展示物のほとんどが初公開の資料ですので、この機会に盆休みなどを利用して、ご家族でぜひご覧いただきたいと思います。
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .