FC2ブログ
 女子高校の皆さんが観光ツアーで飫肥城下町『食べあるき・町あるき』を楽しみました。
 IMG_5502.jpg

 一行は栃木県立栃木女子高校のオーケストラ部の生徒さんと先生の112名で、前日まで全国高等学校総合文化祭に参加していたとのことです。
 6日午前9時30分に飫肥城下町観光駐車場に到着すると、車内で飫肥城観光のポイントや『食べあるき・町あるき』の仕組みなど簡単な説明の後、城内見学です。
 IMG_5497.jpg IMG_55001.jpg
 ところが、飫肥出発が午前10時45分とのことで城内見学は駆け足で回り、残り40分で皆さんが楽しみにしていた『食べあるき・食べあるき』の体験です。

IMG_551911.jpg
 さすが若い高校生です。  高文祭の疲れも見せず、元気に目的のお店の商品を目指し、4~5人のグループに分かれて町の散策です。
 IMG_55201.jpg IMG_55081.jpg
 IMG_55161.jpg IMG_5537.jpg
 IMG_5505.jpg IMG_55101.jpg
 人気のお店は、厚焼き玉子・姫アイス・彩団子などで、皆さんに感想を聞くと『すっごく美味しくてとっても楽しい!!」と明るい笑顔で答えていただきました。
IMG_5527.jpg
 飫肥の滞在は約1時間半でした。「時間が足りない!」、「 どうしよう!」と皆さん時間を気にしてゆっくり町歩きができなかったようです。
 IMG_5544.jpg IMG_55461.jpg
 さらにこの日は、とっても暑かったのですが、それでも皆さんは明るくて元気で、飫肥の『食べあるき・町あるき』には満足されたとのことでした!
IMG_5504.jpg
 栃木県立栃木女子高等学校の生徒さんは、大変マナーが良く道徳心と知性を備えた印象を受けましたが、明治34年に創立され110年以上の歴史と伝統を誇り、数多くの進学実績のある女子高等学校だそうです。
 教育目標は「毅然として心優しい女性の育成」を掲げ、生徒のほぼ全員が大学進学を目指す進学校とのことでした。
 なお、卒業生の中にはには、日本を代表する小説家の吉屋信子さんや藤代 泉をはじめ女優の山口智子さんや稲葉浩美 さんなどがいるようです。
 さらに、道徳教育にも熱心で、自主自立の精神に富んだ、国家・社会に貢献することのできる女性の育成を目指した教育活動を実践しているようですが、 できれば小村記念館や振徳堂などもゆっくり見学して小村侯の誠の外交なども知って欲しかったですね。

 次回は、友達やご家族の皆さんとご一緒に、ゆっくりお出でいただくことをお待ちしています。
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .