FC2ブログ
んっ! これは危ない!
 北海道『とかち帯広空港』に到着するとビックリ!
 ヒグマこちらをにらんで威嚇しています。観光に来られた皆さんは、恐々として見ています。
IMG_7138.jpg
 でも大丈夫です! はく製のヒグマがお客さんをむ迎えてくれているのです。
IMG_7139.jpg
 
 一方こちらは、阿寒湖温泉の昼と夜ですが、賑わいが一変します。
 ホテルの前の朝の商店通りの様子です。
 IMG_7194.jpg IMG_7159.jpg
 そしてこちらは、アイヌコタンです。正面にはアイヌコタンの守り神、シマフクロウの門飾り が出迎えます。
 IMG_7198_20101011163042.jpg IMG_7168.jpg
 この夜にぎわいは、夜のイベントとして観光客も参加できるイオマンテの火まつりを毎晩開催しているためのようです。
IMG_7165.jpg
 イオマンテ(またはイヨマンテ)とは動物の魂送りの儀式だそうです。
 かがり火をかざした行列が商店街を通り、アイヌコタンまで続きます。その後アイヌコタンにかがり火が燃え上がる神聖な雰囲気の中、アイヌ古式舞踊の伝統を継承する「阿寒湖ルネサンス」による幻想的なステージが展開されるとのこと。
 今年は10週年記念として様々な企画もあるとのことでしたが、開催期間は10月1日~11月30日の2ヶ月間だそうです。
 
 それにしても、阿寒湖商店街の夜は観光客の皆さんでいっぱいで、飫肥の町では考えられない賑わいを見せており羨ましい限りでした。
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .