FC2ブログ
初心に帰る!
 飫肥城下町『食べあるき・町あるき』の見本となった岐阜県『郡上八幡』の視察に行った皆さんと、久し振りに集まり、『食べあるき』事業の意見交流をしました。
IMG_8130.jpg
 郡上八幡には、昨年1月24日(土)と25日(日)に行ってきましたので、約1年9カ月振りです。
 視察参加者は、この日に集まった『小京都飫肥有志の会』のメンバーを中心に7人です。
 IMG_8131.jpg IMG_8134.jpg

 視察の録画などを見ながら、懐かしい当時の事を振り返り、色々な思い出に花が咲きました。
 気のせいか、皆さん多少髪は白いところが増えましたが、まだまだ当時の目の輝きを失していません
 IMG_1774.jpg IMG_1781_20101026160708.jpg
 視察の後、郡上八幡の商工会議所の皆さんが飫肥にお見えになり、色々とアドバイスを頂きました。 特に郡上八幡の(財)郡上八幡産業振興公社の坪井さんには、『郡上八幡の食べあるき事業の取組み』について講演を頂くなどのご指導を頂きました。
 その後、昨年4月29日を目標に飫肥城下町『食べあるき・町あるき』を立ち上げるため、ただちに飫肥商店の皆さんとのの話し合いを何回となく行いました。当初参加希望は10店舗に満たないため、個人的に話を進めた結果に16店舗が協力し仮スタートすることになりました。
IMG_2875.jpg
 その後『食べあるき・町あるき』事業は、予想以上にマップの売上げが好評で、JR日南線『海幸・山幸』が営業開始する直前の昨年10月3日に参加店も倍増し39店舗で本格的にスタートしました。
 この後はメディアが取材に訪れたりや大手観光業界も『食べあるき・町あるき』を旅行商品にするなど好調の内に事業展開し、今年5月1日からは、41店舗が参加して現在に至ってます。
 しかし未だ完全に軌道に乗ったという状態には至ってません。これから様々な問題点をクリアーしさらにステップアップしていく必要があります。
 このため、初心に帰ってしっかりと事業を軌道に乗せるため、これからも機会あるごとに皆で集まることにしました。
 また近い内に、他の皆さんにも呼びかけて、町づくりに取り組んでいる県外の状況視察も行うことを約束しました。
 
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .