FC2ブログ
瓦に木の根!
 これは、引っこ抜かれた木の根です。
IMG_9878.jpg
 この木が生えていたのは、この屋根瓦の間からです。
 IMG_6708.jpg IMG_9849 (2)
 実はこの屋根は、最近癒され元気になるスポットとして人気の出てきた『旧本丸跡北門』の屋根です。
 IMG_9847.jpg IMG_9629.jpg
 そこで、近くにお住まいで左官経験のある方にお願いして、除去していただくとともに痛んでいた他の部分も修理していただきました。
 IMG_9848.jpg IMG_9842.jpg
 さすがです! 危険な場所ですがこれまでの経験を活かして身のこなしも軽く作業していただきました。 
 IMG_9843.jpg IMG_9881.jpg
 修理をお願いした方は、落ちかけていた『鐘撞き堂』の屋根を昨年修理していただいた山本さんです。
IMG_9880.jpg
 昨年この木が屋根から育っているのを見つけて、早く何とかしなければと思い、、除草剤を塗っていただきましたが、枯れることなく育っていました。
 そこでしっかりと修理するため瓦を外して抜根していただきました。
 山本さんは、漆喰などの材料代などだけの経費で、ほとんど奉仕作業で修理していただいています。
 また、他の『豫章館』や『伊東伝左衛門家』などの屋根も修理して頂きました。
 山本さん! 度々のお願いを快くお引き受けいただきありがとうございます。
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .