fc2ブログ
飫肥城の日々
飫肥城下町の魅力を発信
蘇る石垣!
 毎月第一土曜日、飫肥城内の石垣などの清掃活動していただいている皆さんです。
IMG_1845 (2)
 皆さんは、飫肥城内にある飫肥小学校、飫肥中学校を卒業された『振徳会』という同窓生の仲間です。
 IMG_1819 (2) IMG_9703 (2)
 『振徳会』の名は、飫肥の藩校で小村寿太郎侯が学問の基礎を学んだ『振徳堂』に因んで名付けられたようです。
 今回は、小村記念館の周辺や城内犬馬場付近の石垣の除草活動を行っていただきました。
 IMG_1841 (2) IMG_1814 (2)
 除草棟の済んだ石垣は、見違えるほどきれいになって築造当時のように蘇っていきます。
 飫肥城の石垣が築かれ始めたのは約400年前からで、石は『飫肥石』又は『榎原石』と呼ばれ近くの石切り場から運び込まれたものです。しっかりと築かれており、飫肥城自慢の石垣で他の城の石垣にも引けをとりません。
 しかし、ここの石垣には、『オオイタビ』という大きくなると石垣を崩してしまう葛が生えています。石垣をいつまでも大事に守り保存するためにも、このような雑草の除去は欠かせません。
 生まれ育った郷土のシンボル『飫肥城』に愛着を持って、このようなボランティア活動を続けていただくことに対して、深く感謝いたします。
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .