fc2ブログ
飫肥城の日々
飫肥城下町の魅力を発信
まちづくりの仕掛け人!
 高知市の人気スポット『高知ひろめ市場』の発案者岩目一郎さんです。
IMG_2178.jpg
 「食を活かして街なかに賑わいをつくる!」というテーマで、日南市の中心市街地の活性化セミナーが開催され、(有)ビーイット 代表取締役 岩目一郎さんが、『高知の「ひろめ市場」に見るまちづくりの成功例』というテーマで講演をされました。
 IMG_2177_20110215164334.jpg IMG_2176 (2)
 岩目さんは、13年前に市街中心地のはずれにあり、衰退しつつあった街を何とか活気づけようとの想いから、利用されていなかった空き地に目を付け孤軍奮闘されたとのこと。その努力と苦労の結果、関係者の協力を取り付け地元の食材や観光土産などを取り扱うテナント店を入れた『高地ひろめ市場』を企画し立ち上げたとのこと。
 その後、「姫路ひろめ市場」や「ニューレオワールド四国お宝村」などを展開し、失敗や成功など様々経験豊富です。そこから学んだ活性化の仕組みづくりについて独自の哲学を持っています。
 
 現在、日南市内の商店街は、市内外の大型店に客足を取られ年々活気がなくなり、街が寂れ行く状況です。油津で展開している『日南市中心市街地活性化事業』についても、岩目さんのやる気と元気のまちづくりが、何かのヒントやキッカケになるものと思います。いずれにしても、まちづくりの中心は、そこに住んでいる皆さんです。 最初から『難しい!』『困難!』『無理!』でなく、先ずやる気と勇気で取りかかることだと考えます。
 知恵を出して挑戦して欲しいと思いました。
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .