FC2ブログ
こども記者
 飫肥城歴史資料館に市内小学校のかわいい「こども記者」さんが、取材にやってきました。 
IMG_3084_20110321170140.jpg
 吾田東小学校4年生の池澤菜香(さいか)さんです。 お母さんと妹の奈子さんも一緒にお見えになりました。
  IMG_3082.jpg IMG_3081_20110321170221.jpg
 取材内容は「飫肥城の歴史」についてです。「飫肥城はいつ頃築かれ、どれくらいの大きさだったのか?」「門は何のためにあるのか?」 「また城は、どうしてなくなったのか?」などいろんな質問を鋭く受けました。 
IMG_3083.jpg

 これは地元の宮崎日日新聞社が、NIE(Newspaper in education=教育に新聞を)運動の一環として取組んでいるもので、今回の「こども宮日編集局」のこども記者は、県内の小学4、5年生の中から8人が公募で選ばれたそうです。
 この目的は、取材や記事を書く体験を通し、社会性を育てるとともに文章を書く力を身に付けることで、取材方法や記事の書き方、写真の撮り方など事前にプロの記者が助言、指導をされたようです。

 紙上では春夏秋冬の年4回掲載され、今回の取材は5月頃に掲載とのこと。菜香記者が取材した、飫肥城の記事がどのように掲載されるか楽しみです。
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .