FC2ブログ
磯料理の美味しい店
 地元食通の間で、人気の食堂が、日南海岸にあります。
IMG_0664.jpg
 国道222号線沿いの小目井という集落にある『磯や』食堂です。
 ここでは、ご主人と奥さんの手づくりの地元ならではの磯料理がいただけます。
 IMG_06691.jpg IMG_0668.jpg
 店内は先客がいて、私たちが座ると満席です。
 早速注文したのは、磯定食(1,200円)ですが、注文を受けて調理されるので多少時間がかかります。
 IMG_0666.jpg IMG_0665.jpg
 もちろん、獲りたての新鮮な料理を提供するためです。
 出てきたのは、ぷりぷり感のあるイカやメジナなど数種類の刺身、アサリにカラスガイを混ぜたとっても濃くのある味噌汁、手づくりの名物むかでのりの他トコロテン漬物などが付きます。
 食事中に何人かのお客さんが、店に来られましたが、奥さんが「すみませェ~ん、満席でしばらくはできませんので。」と断っていらっしゃいました。そのうちのあるご夫婦は、わざわざこのお店を訪ねて来られたようでしたが、非常にがっくりされた様子でしぶしぶ出て行かれました・・・次は予約して来られるといいと思います。
 ところでこの店の自慢の手づくり団子『はんだま』も人気ですが、この日はもう売り切れてなくなっていました。

 飫肥からここまでは約30分ですが、以前は宮崎方面の行き帰りに利用していましたが、最近は北郷~田野町経由で行き来するため、立ち寄る機会が少なくなりました。
 でも、ご主人と奥さんが、地元の磯の素材でつくる新鮮な料理は、確かに美味い!  
 
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .