FC2ブログ
 関西などの近畿方面で活躍されている宮崎県出身の皆さんが、若葉の飫肥にお見えになりました。
IMG_1474_20110422145454.jpg
 今回、近畿方面からは、約50名の皆さんと県大阪事務所の職員が参加されました。
 IMG_1482.jpg IMG_1484_20110422145437.jpg
 前日は、南郷道の駅や都井岬などを観光された後、市内のホテルで地元の関係者との交流会が開催されました。地元からは、河野知事さんをはじめ日南市長と副市長、串間市副市長など多くの皆さんが参加されました。
IMG_1488.jpg
 当日は、油津の堀川周辺の散策の後バス飫肥にお見えになり、『食べあるき・町あるき』で城下町の散策など楽しんでいただきました。
IMG_1465.jpg
 飫肥城散策で頂いたお土産をしっかりと持って、大手門前で記念撮影です。
 IMG_1487_20110422145430.jpg IMG_1490.jpg
 谷口市長や関係者が見送る中、北郷に向かわれましが、バスの中から名残惜しそうに盛んに手を振っていただきました。

 『近畿宮崎県人会』とは、近畿地方に在住する宮崎県出身者やその縁故者など宮崎県に縁のある団体や個人の皆さんの団体だそうです。現在、ふるさと宮崎と近畿地区との懸け橋になって様々な活動を行っていらっしゃいます。
 その歴史は、戦後間もない昭和23年に『宮崎県物産斡旋大阪出張所』開所ましたが、そこに集まる宮崎を慕い集まる皆さんによって、『ふるさとの集い』として結成されたようです。今年で60年を迎える歴史のある会です。詳しくは、『近畿宮崎県人会』ホームページをご覧下さい。
 
 今回の『ふるさと訪問交流会』に参加の皆さんの中には、日南市ご出身の白方会長さんと河野副会長さん、串間市ご出身の川崎名誉会長さんと杉本副会長をはじめ、北郷ご出身の鬼束広報部会長さんさんなど多くの県南関係者がお見えになりました。
 皆さんから、「久し振りにふるさとに帰ってきましたが、皆さんの温かい歓迎を受け感謝しています。又飫肥の町並みや佇まいには、心が和みます。今度は、家族と一緒にゆっくり町あるきをしてみたいですね。」と飫肥のご感想をいただきました。 
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .