FC2ブログ
栴檀
 飫肥城内で最も長く冬眠(?)する栴檀(センダン)の花が、漸く満開なりました。
IMG_3579_20110518140844.jpg
 最も大きい木は、大手門から入って直ぐの塀の裏にあります。 
IMG_3582.jpg IMG_3549.jpg
 ほのかな甘い香りを漂わせ、飫肥城に入城して皆さんを真っ先に迎えるのが、この栴檀の木です。
IMG_3558.jpg
 この時期になると、観光客の皆さんにこの木の名前をよく尋ねられます。 そこで「栴檀ですよ!」と答えると、「あの『センダンは二葉より芳し』のセンダンですか?」とすかさず再質問です。そこで「そのセンダンとは違います。東インド、マレーシアの原産で、ビャクダン科の白檀を指すそうです。」と答えると、がっかりされます。  でも新緑が鮮やかで、花は甘い香りを漂わせるため揚羽蝶などが舞い、夏の日の午後は涼しげな木陰を提供してくれます。市内の学校の校庭でも良く見かけます。いずれにしても、このセンダンは、北海道や東北などの寒いところでは見かけられないそうです。
 城内には様々な木々や草花があちこちで見られますが、私たちが当たり前のように見ている木や草花でも、観光客の皆さんには珍しくて新鮮にみえるようです。

スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .