FC2ブログ
雨の盆踊り!
 昨日、寿太郎まつりの最大のイベントである盆踊りが、開催されました。
IMG_61661.jpg
 午後7時に今回初めて披露される『寿太郎侯音頭』の紹介があり、櫓の周りで輪になって踊が始りました。
IMG_6174.jpg
 ところが、踊がスタートしてから間もなく生憎の雨になりました。また時々カミナリも鳴りはじめ、まつり協賛会では午後7時30分に盆踊りを取りやめることになってしまいました。折角準備してきたまつりが途中で中止になることは残念ですが、寿太郎侯の没後100年にあたる今回、『寿太郎侯音頭』が初めて披露されたことは、大変意義あることだと思います。
 IMG_6107.jpg IMG_61621.jpg
 当日、顕彰祭や盆踊りに参加されていた飫肥の娘さんです。
 なお、寿太郎まつりの詳しい様子は、こちら『日南テレビ』でもご覧できます。
 そこでまつりに来ていた皆さんから、この雨は、寿太郎侯が音頭をつくってもらった嬉し涙ではないか、と話されていました。
 この音頭が、今後飫肥から全国に広がっていくとよいですね。そして来年の寿太郎まつりは、今年の倍返しで盛り上げていきたいと思います。その前に今年の飫肥城下まつりでも披露してもらえるともっと良いのですが。

 今回の『寿太郎まつり』企画準備をしていただいた協賛会の皆さんお疲れ様でした。  
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .