FC2ブログ
 昨日、「飫肥杉のふるさと」を巡る旅ツアーの皆さんが、飫肥城下町にやって来ました。
IMG_7166.jpg
 先般、福岡で「南那珂森林組合」と「おび杉住宅協議会」主催で飫肥杉住宅普及のためのアンケート調査が行われました。今回お見えになった皆さんは、そのアンケートに回答された中から抽選で選ばれた福岡県内のご家族です。飫肥杉のふるさとで、飫肥杉林の見学などを行う1泊2日のツアーだそうです
 IMG_7179.jpg IMG_7177.jpg
 癒しの森と呼ばれる「飫肥城旧本丸跡」に訪れたご家族は、樹齢140年の木立とグリーンの苔が広がるこの場所に感激されたようです。
 IMG_7192.jpg IMG_7237.jpg
 それぞれのご家族は、思い思いに由緒施設の見学をしたり、目的のお店で引換商品を交換などして楽しまれました。
 IMG_7189.jpg IMG_7207.jpg
 
 その後、地元ボランティアの人力車に乗って、昔の風情が残る飫肥城下町を『食べあるき・町あるき』など散策されました。
 IMG_7241_20110918170657.jpg IMG_7249.jpg
 集合場所「商家資料館」でバスに乗り、宿泊地「蜂の巣公園」の天然温泉温泉付きコテージに向け出発。
 ところで、何人かの方にはご紹介いたしましたが、この集合場所の「商家資料館」の裏には、飫肥杉の生みの親と呼ばれた江戸時代の山方奉行「野中金衛門」のお墓があります。
IMG_7247.jpg
 今回のバスツアーを企画された南那珂森林組合の役員とスタッフの皆さんです。
 皆さんには、『食べあるき・町あるき』ステップアップスタートを記念して、先日参加店の番号入り飫肥杉板を贈呈していただき有難うございました。お陰で観光客の皆さんから「目的のお店が確認できて助かる!」と好評です。

 約二時間の飫肥城下町の散策でしたが、心配された台風15号による雨の心配もなく、訪れた皆さんにも喜んでいただいたかと思います。
 2日目は、飫肥杉に対する感心や興味を一層持っていただくため、伐採や現場や搬出状況、製材加工状況などの見学が予定されているようです。
 できれば、この企画が功を奏し、今回お見えの何組かのご家族に飫肥杉の住宅を建てていただき、今後の飫肥杉の需要拡大に少しでも繋がることを願っています。
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .