FC2ブログ
飫肥城の日々
飫肥城の魅力を発信
春を迎える雛人形の展示始まる
飫肥城の各施設に雛人形の飾付けができました。
IMG_0513豫

 IMG_0514豫 IMG_0515豫
飫肥城では毎年2月から3月にかけて、雛人形の飾付けをしてお客様をお迎えしています。
今年も、職員が各施設にひとつひとつ丁寧に飾付けをしました。すべて飾り終わるには3日間かかりました。

 IMG_0524松 IMG_0526松
 IMG_0530松 IMG_0536商
 豫章館、松尾の丸、小村寿太郎生家、旧伊東伝左衛門家、旧山本猪平家、商家資料館、旧高橋源次郎家の
7ヶ所に展示してます。
雛人形もそれぞれいろいろな表情をもっていて、見ていて飽きません。
まだ寒い季節ですが、飫肥城のひな飾りが始まると、「ああ、春も近いな」と感じます。
 今年は、日南まちづくり株式会社様のご協力で、ひな飾りと同時に和凧の展示も行います。
IMG_0521豫
IMG_0523豫
最近ではほとんど見なくなった和凧ですが、本当に美しいものです。
私が少年だった頃は、冬になると奴凧をお店で買って、新聞紙の足をつけて凧あげをして遊んでいたのを
思い出しました。いつしか洋凧に取って代わられ、最近では凧そのものを見る機会さえ無くなってしまいました。
時代の流れとはいえ、こういった文化が無くなっていくのはさびしい気もします。
展示してある凧の中には畳2枚ほどの大きさのものもあり、ほとんど芸術品といっていいぐらいです。
でも、凧を作成された方も高齢になり、技術を継いでくれる人がいないとのことでもったいない気がします。
誰か引き継いでいただける方がいないものでしょうか。

昔の建物に雛飾り・和凧。 昔の日本の風景が想像されて風流を感じます。飫肥城ならではの風景です。
飫肥の町でもこの時期に合わせて、お店等でもそれぞれ雛人形の飾付けをしてお客様をお迎えします。
春のひな飾りを皆さんぜひご覧になってください。 
スポンサーサイト



02/02のツイートまとめ
obijyoAyumi

?きょう、飫肥城では雛人形の飾付けをしています。かわいい人形達がきれいに飾られているよ。飫肥城では3月末まで各施設に飾ります? みんな見に来てね! http://t.co/DzKKPaHt
02-02 15:00

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .