FC2ブログ
カツオ炙り重せんべい発売
5月10日、「日南一本釣りカツオ炙り重2012」の試食会とご当地みやげ「日南一本釣りカツオ炙り重せんべい」
の発表会がありました。
HI3D0022 - コピー
日南市内外から多くの方が参加され、盛況の発表会となりました。
カツオ炙り重も発売から2年が経過し、一区切りといったところのようです。各参加店は、現状に甘んじる
ことなく新しい炙り重の開発に挑戦されているようです。
HI3D0021 - コピー HI3D0013.jpg
HI3D0013 - コピー HI3D0012.jpg
HI3D0012 - コピー HI3D0017 - コピー
上の写真は「日南一本釣りカツオ炙り重」の一部です。それぞれのお店が工夫を凝らして調理している炙り重が
並べられていました。試食をさせていただきましたが、お店ごとのアイデアや個性がでていて、同じカツオを
使っているのにそれぞれ違った味わいがあり、すべてのお店の炙り重をゆっくり味わってみたいと思いました。
一番下の「南山」さんは、今年から新たに炙り重の参加店に加わられ、きょう調印式も行われました。
このようにしてもっと多くのお店が参加していくようになるといいなと思います。特にカツオの本家中の本家で
ある南郷町内のお店が増えてほしいと思います。
HI3D0025 - コピー
日南市のマスコットキャラクター「にちなんぢゃ様」も応援に駆けつけてくれました。

下の写真は、この度発売になった「日南一本釣りカツオ炙り重せんべい」です。
カツオの味とエキスがせんべいに練りこまれており、海のにおいがふんわりとしてとてもおいしいせんべいに
仕上がっています。感覚的にはえびせんべいのような感じだと思います。
このせんべいは日南に来ると食べられるご当地おみやげとして、当面は道の駅と炙り重参加店のみで販売して
いますので、皆さん日南においでの際はぜひお買い求めください。一箱630円で販売しています。
HI3D0019 - コピー

今回の発表会には、新ご当地グルメの仕掛け人である(株)リクルートのヒロ中田プロデューサーのお話も
ありましたが、飫肥城にとっても大変ためになるお話が聞けました。
カツオ炙り重は、この2年間で6万食以上の売り上げをしているそうで、ご当地グルメとしてはすばらしい
成果だそうです。関係者の方々の甚大な努力の結果だと思います。
飫肥城も「食べあるき・町あるき」マップで観光客の方々のおもてなしに力をいれていますが、この発表会に
参加して、今後は炙り重などとの連携をしたサービス企画ができるといいなと感じました。
日南のいろいろな業種がコラボしていくと、相乗効果のある企画がでてくるのではないかと思いました。
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .