FC2ブログ
「寿太郎まつり」に向けて
 今年の「寿太郎まつり」【8月14日(火)】が近づきました。
 そこで、この日に踊られる「寿太郎侯音頭」の踊りの練習が8日「小村記念館」で行われました。
IMG_3443.jpg
 「寿太郎侯音頭」は、昨年「小村寿太郎侯」の没100周年を記念して制作されたもので、昨年の「寿太郎まつり」で初めて披露されました。
IMG_6175_20120810150259.jpg
 ところが昨年の「寿太郎まつり」は開会間もなくして雨が降り始め、その後ドシャ降りとなったため、途中で中止になりました。
 IMG_6173.jpg IMG_6177.jpg
 
 このため、まつりに参加された皆さんは、残念ながら踊りで完全燃焼することだできませんでした。
 そこで今年は、そのリベンジとしてどうしても天候に恵まれて欲しいと願っています。
 盆踊りは、飫肥観光駐車場で午後7時から始まります。当日の午前10時からは小村生誕の地で顕彰祭神事や少年剣士の剣道形奉納も予定されています。 今年は、浴衣を着用されてお見えになると抽選付き「うちわ」がもらえて、抽選に当ると素晴らしい商品券がもらえます。また盆踊りの後、花火も打ち上げられるそうです。
 寿太郎まつりはお盆の日に開催されますので、帰省のお客さんも多いと思います。飫肥地区の皆さんだけでなく大勢の皆さんが、挙ってまつりを楽しんでいただきたいと思います。
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .