fc2ブログ
飫肥城の日々
飫肥城下町の魅力を発信
「職場体験研修」
 本年4月に日南市職員として採用になった2名が、当保存会で二日間の職場体験研修をされました。
IMG_7782_20130513153035.jpg
 初日は、飫肥城内の由緒施設等を見て廻った後、駐車場にあるチケット販売所でお客さんの対応方法や日常的業務の処理などについて、当保存会職から指導を受けました。
 IMG_7787.jpg IMG_7842_20130513153059.jpg
 特にここ駐車場では、飫肥にお見えになった観光客を最初に対応するので、好印象を受けるようにしっかりおもてなしをすべく心構え必要とします。
IMG_7779.jpg
 二人は看護師と建築技師として採用されたそうですが、慣れない窓口業務で一生懸命観光客の対応をして、仕事の一端を経験することができたと思います。
 相手が患者さんであろうと業者や市民であろうと、相手に合わせてしっかりと伝えなければならないことを簡潔にしかも懇切丁寧に説明することが、コミュニケーションの基本だと考えます。わずか二日間の体験でしたが、今後の職場で活かして欲しい思います。
 また、二人が感じた飫肥の魅力も、今後市外の友人など多くの皆さんに発信して欲しいですね。二日間お疲れさまでした。
スポンサーサイト



05/12のツイートまとめ
obijyoAyumi

旧山本猪平家の石垣に紫蘭の花が咲いていました。こんな石垣の間に欄が生えているなんてびっくりです。根性〇〇なんてのをよく見かけますが、それに近いかもネ。 http://t.co/uSNqw4igzo
05-12 14:42

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .