fc2ブログ
飫肥城の日々
飫肥城下町の魅力を発信
商店の活性化を目指して!
 皆さんは、佐賀県唐津市の市議会議員の皆さんです。飫肥城下町へ政務調査視察にお見えになりました。
IMG_8048.jpg
 調査の目的は、主に「食べあるき・町あるき」事業内容や事業効果等についてです。
IMG_8043.jpg
 唐津市における商店街等の活性化を目的とした視察のようで、皆さんは同一会派の議員さんです。
 皆さんからは、マップ作成や商店のおもてなし向上、観光客の集客対策などについて、熱心に質問をして頂きました。その後城内見学や食べあるき・町あるきの体験をされました。
 唐津市は人口120,000人以上で日南市の2倍以上、虹の松原や唐津城の呼子朝市の外、全国的にも有名な唐津くんちなど観光資源が豊富です。しかも年間訪れる観光客は数100万人とのこと、誠に羨ましい限りです。
 今どこの商店街も、お客さんが大型ショッピングセンターやスパーなどに奪われ、買い物客が減少し空き商店が増加するなど厳しい状況にあるようです。そのような中、飫肥の商人通りは観光客が足を運ぶようになり、町に活気が出て、空家に新たにオープンする店などが出始めています。
 唐津市には様々なまちづくり団体も多く観光資源にも恵まれていて、地域を挙げて色んな仕掛けができそうです。 皆さん方の今後の取組みとご活躍を期待しています
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .