FC2ブログ
 飫肥地域の連携組織を設立に向けて、第10回目となる最後の準備会が26日に飫肥公民館で開催されました。
IMG_5852.jpg
 この地域連携組織は、今日の少子恒例化・市民ニーズの多様化・地域の繋がりの希薄化など地域が抱える問題等について地域住民の連携と協力によって問題解決を図るための住民主体の組織です。
 飫肥地域においては、この組織の名称を「城下町飫肥 まちづくり協議会」とするとの提案がなされました。
 設立は、来月7月17日の予定です。
IMG_4604_20130628150616.jpg
 飫肥は、九州では初めて重要伝統的建造物群保存地区に選定された城下町です。
 そしてこの地域が、市内の他の地区と異なるのは、飫肥城下町として街並みに昔の風情が漂い、全国から多くの観光客が街並みの散策をされることです。飫肥城下町全体が素晴らしいい観光資源なのです。
 しかし街並みや建物などがそうあっても、そこに住む人たちがその良さを守り活かし、観光客をしっかりお迎えしなければ、訪れる皆さんの期待を削ぐことになります。

 また、設立されようとする連携組織が、住民ニーズを求めるだけでなく、住民自らも積極的に参加協力し地域を挙げた活動を行う組織であることを願っています。

スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .