FC2ブログ
県南満喫手づくりツアー!
 何組かのご家族が揃ってお見えになりました。
 IMG_9885_20130725125638.jpg IMG_9887.jpg
 「小村記念館」で飫肥の歴史や「食べあるき・町あるき」の楽しみ方について説明した後、城内見学です。
 IMG_9890.jpg IMG_9891.jpg
 そして、最初に案内したのは・・・・・・そうです、「しあわせ杉」の天然杉玉!
 皆さんそれを見つけていっせいに「おぉーっ!」
IMG_9897.jpg
 その後は、それぞれのグループに分かれて「食べあるき」を楽しんでいただきました。飫肥の最後は、地元四半的保存会の皆さんの指導により「四半的」を体験。
IMG_9959.jpg
 この皆さんは、宮崎県職員の提案制度「かえるのたまご」で、「隗より始める100万泊県民運動」と題して、宮崎県危機管理局の大坪局長さんが企画募集した「職員手づくりツアー」の参加者です。
 県内にある豊富な観光資源の観光と体験を、県職員が自ら実践し、その結果をブログなどで広く情報発信して、県民運動として盛り上げたいとの狙いがあるようです。
 これまでも、既に延岡方面や高千穂方面を観光され、今回は手づくりツアー第3弾として「夏の日南海岸満喫の旅」と銘打って日南・串間方面ツアーを実施されたとのことです。
 9時に宮崎市を出発し、午前中は飫肥で楽しんだ後、午後は南郷栄松海水浴場で磯遊びし、夕方は酒谷川でエビ網を仕掛けに挑戦だそうです。夜は、油津港まつりの花火を見ながら夕食懇親会だそうです。
 翌日は、幸島や都井岬で猿や馬を観察し、午後に「いこいの里」の温泉に浸かり人気の「ぶり丼」を食べて帰路につかれたとのこと。
 まさに県南満喫のツアーです・・・・・でも、県南にはまだまだ見所・体験所・食べ処など数多の資源が溢れています。県南第2弾も季節をかえてお見えになることを楽しみにお待ちしています。
スポンサーサイト



07/24のツイートまとめ
obijyoAyumi

もう3週間も雨が降ってないせいで花や樹木の水が心配になってきました。毎日各施設とも水撒きに余念がありません。それにしても今年の夏は暑いな~。
07-24 14:01

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .