FC2ブログ
パワフルな市長さん
 今月、小村記念館に二人の市長さんがお見えになりました。
 内一人は、兵庫県三木市の薮本市長さんです。
      ・IMG_2518.jpg
 そして12日にお見えになった山形県米沢市の安部市長さん(向かって右から2人目)。
IMG_2996.jpg
 三木市長さんは、市内の商店街の活気を取り戻すため、飫肥城下町で展開している「食べあるき・町あるき」についてそのヒントを得たいということで、事前にご連絡いただいていました。前日に飫肥城下町の旅館に宿泊され、飫肥の状況をしっかりご覧になったようです。小村記念館で待っていると、一人でキャリーケースを引っ張ってお見えになりました。通常市長が出張する時は秘書か担当者が一緒に行動しますが、三木市長さんは、大きな荷物を一人で持ってお見えになり、飫肥のまちづくりついて様々なご質問をいただきました。
 一昨日いただいたお手紙では、飫肥城下町に負けないように、全力で商店街活性化に向け取り組むとの心意気が述べられていました。

 一方、米沢市長さんは、姉妹都市である高鍋町に招かれてお見えになり、その行事の合い間に小村記念館に来られたとのこと。米沢藩出身で明治維新の志士「雲井龍雄」が安井息軒の三計塾に入門し、息軒先生にかわいがられたということで、縁のある飫肥藩校「振徳堂」と「小村記念館」の見学にお見えになったそうです。

 どちらの市長さんも研究熱心で、何事にもパワフルに取り組んでおられ、リーダーダーシップを備えた市長としての気概を感じました。心から応援したいと思います。
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .