FC2ブログ
七尾市から来ました!
 昨日、石川県の能登半島から視察にお見えになりました。
 IMG_1101_20140328191928e3f.jpg IMG_1093.jpg
 皆さんは七尾市議会の議員さんで、町の活性化のヒントになればと飫肥の「食べあるき・町あるき」事業の行政視察が目的だそうです。
IMG_1095_20140328191936721.jpg
 能登半島では、桜の開花は未だとのことで、既に桜が舞い散っている旧本丸跡下では、一足早い満開の桜に感激されていました。 
 七尾市といえば和倉温泉の加賀屋は全国でもトップクラスのおもてなしを提供している旅館です。
 今回お見えになった3名の議員さんは同じ会派で、七尾市の地域活性化に尽力されているとのこと。
 中でも石川議員さんは市議会議長も経験され、現在観光振興対策特別委員会委員長として、地域の観光資源を活かし観光人口増大を図るとともにともに、受け入れ体勢の整備に努力されているそうです。また七尾城跡に桜の植栽を行うなど尽力されていて、青森の弘前で習得されたという桜の木の仕立て方についてもご教示をいただきました。飫肥の取組みが、多少なりともお役に立ったでしょうか?
 ところで久保議員さんは、私と長年付き合いのある日南市の某管理職員と大学時代の同級生で、奥さんは鹿児島のご出身ということで、こちらにもご縁があるとのことです。ぜひまたのお越しをお待ちしています。
 いやいや私どもの方が、七尾市を視察させていただき、様々な取組みを学びたいと思います。
 
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .