FC2ブログ
 この飫肥城下町マップ・・・・・よく見ると
音声ガイドマップ2
 今までの他のマップと異なっています。
音声ガイドマップ1
 実はこのマップ、某大手観光業者と共同企画して実用化を進めている「音声ペンのガイドマップ」です。
 このマップを持って、写真の場所に行き、その写真に音声ペンの先を当てるとその場所を案内をする・・・・・・という優れもののマップなのです。
 IMG_4725.jpg IMG_4724_2014070416261653a.jpg
 そこで更に解りやすく案内できるように、音声ガイドを実際に聞きながらチェックして廻ることにしました。
IMG_4727_20140704162632ac0.jpg
 この音声ガイドマップのすごいところは、日本語だけでなく英語・中国語・韓国語で案内してくれます。
 このようなマップは、九州ではグラバー邸や宇佐八幡などで作成中ですが、まだ実施されていません。もちろん県内では初めてです。 現在もっと使いやすくするための検討をしており、9月にはスタート出来るのではと考えています。
 現在飫肥城では、観光ガイドボランティアの皆さんに案内していただいていますが、一週間前の予約が必要です。この音声ガイドは、当日でも対応できて大変便利になります。
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .