fc2ブログ
飫肥城の日々
飫肥城下町の魅力を発信
東京経世志塾の日南移動例会!

 昨日、志の高い政治家や経営者を指南される林英臣学頭が、例会を小村記念館で開催して頂きました。
学頭は、小村寿太郎侯を日南が生んだ明治の偉大な政治家として紹介され、「侯の胆力はどこから来たのか」のテーマで講話いただきました。
そして、その侯のサムライ人生の「原点」と世界を読み取る「大局」、誠を貫いた「本気」、そして成功に導いた「徹底」について、私どもにも解りやすく指南して頂きました。
小村侯が元気でもっと長生していたら、間違いなく総理大臣になっていた。その思いを、今全国で注目され、塾生でもあった崎田市長に引き継いで欲しいと、激励!

郡司 均さんの写真
郡司 均さんの写真
スポンサーサイト



岸田外務大臣が飫肥城へ

岸田文雄外務大臣、武井俊輔外務大臣政務官、大沼みずほ参議院議員が、そろって飫肥城にお見えになり、国際交流センター「小村記念館」での歓迎セレモニーに参加されました。現職外務大臣が小村記念館にご来館されるのは、初めてのことです。当館としては歴史的な出来事。これを機会に小村寿太郎侯が、大きくクローズアップされることを期待します!
こちらにお見えになる前には、小村寿太郎侯の墓前に献花して頂きました。
外務大臣や政務官のあいさつでは、小村侯の功績を称えて頂きました。また、﨑田市長による日南市の取り組みの紹介、「めざせ小村寿太郎国際塾」塾生の感想発表など充実した歓迎セレモニーになりました。

郡司 均さんの写真
郡司 均さんの写真
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .