木製ベンチの寄附、ありがとう。
去る4月21日(土)、あゆみちゃんマップ参加店「紀風屋小町」藤本義和様から、
木製ベンチ(4m)2脚の寄附があり、豫章館に設置しました。
ありがとうございました。
IMG_7625ベンチ(お茶処 草)
豫章館の「お茶処 草」前と、「御数寄屋」の藤棚の脇に置きました。
IMG_7627木製ベンチ(御数寄屋)
豫章館の建物や庭に似合うベンチに座って、のんびり景色を眺めるのもいいですね。
スポンサーサイト
飫肥城由緒施設には、海外から多くの観光客があります。そこで飫肥城歴史資料館の
展示ラベルの多言語化に、(公財)宮崎県国際交流協会のご協力を得て取組みました。
IMG_7630寿太郎屏風
翻訳言語は、日本語、英語、韓国語、中国語(簡体語・繁体語)です。
IMG_7620多言語ラベル
GW連休の2日目(4月29日)、多くの入館者で賑わいました。
IMG_7632歴史資料館内部
4月24日(火)、あいにくの雨の中、欧米系の多くのインバウンドが飫肥へ!
IMG_7601雨の中クルーズ
飫肥城の松尾の丸、歴史資料館、そして豫章館に入館がありました。
IMG_7606サムライと児童
おもてなしのサムライ登場!
飫肥小4年生の下校時の午後2時過ぎには、児童とサムライの語らいが見られました。
宮崎ライド開催!
4月22日(日)、GREAT EARTH 日南海岸・サンシャイン宮崎ライドが開催されました。
参加者約500人は、サンマリンスタジアムを出発し、道の駅フェニックス、鵜戸神宮、
道の駅酒谷の後、飫肥城に到着。飫肥城観光駐車場が、エイドポイントになりました。
IMG_7556ライドテント
IMG_7587ライド出発
IMG_7591ライド給水
参加者には、おび天本舗提供によるおにぎり、おび天、豚汁がふるまわれ、日南高校生
15人がボランティアでお手伝いしてくれました。みんな笑顔の一日でした。
小さなお客様
日南幼稚園の園児(2歳児)12人が、小村記念館に散歩に来てくれました。
IMG_7545日南幼稚園散歩
オオデマリの花の下で、「はい、ポーズ!」
IMG_7546同上2
お花のトンネルを通って、みんな楽しそうでした。また、来てださい。待ってまーす!
御数寄屋にフジが咲いています。
IMG_7522御数寄屋藤棚2
豫章館の一番奥まったところにある御数寄屋。
酒谷川から吹き抜ける涼風に、竹林がささやくような、
そんな清涼感の中、フジがきれいに咲きました。
IMG_7535御数寄屋竹林
御数寄屋の西の端。眼下に流れる酒谷川は、飫肥城の外堀の意味合いがあり、
向こうに広がる広い空間は、かつて伊東と島津が飫肥城奪取のための合戦の跡。
悠久の歴史に思いを馳せるのに、絶好のロケーションです。お出掛け下さい。
IMG_7534御数寄屋酒谷川
ツツジでいっぱい「飫肥」のまち
IMG_7489高橋家つつじ
本町通りの旧高橋源次郎家(国の登録有形文化財)のツツジも、今が盛りです。
IMG_7491高橋家五月人形(屏風とも)
IMG_7495高橋家五月人形
高橋家では、源次郎が大正3年、初孫の初節句に贈った五月人形を展示中です。
白馬に跨った八幡太郎義家の人形は、京都の美術人形専門店から購入された
豪華なものです。邸内の襖絵(江夏英璋画)と一緒に、ご観覧ください。
百花繚乱の飫肥城下町!
≫続きをみる...

4月6日(金)、飫肥に多くのクルーズ船インバウンドが訪れました。
IMG_7466山本家
あゆみちゃんマップを片手に、飫肥を「食べあるき・町あるき」。
1,000人を超す「食べあるき」のご利用でした。
IMG_7465山本家と大手門通り
多くの観光客の皆さんに楽しんでいただきました。
そして飫肥の商店の皆さんも、おもてなしでお迎えしました。お疲れさまでした。
IMG_7470大手門クルーズ
ようこそ!飫肥へ。
宮崎大学の新入生歓迎オリエンテーションが行われ、あゆみちゃんマップで
飫肥の「食べあるき・町あるき」を楽しみました。
IMG_7444宮大2
IMG_7454宮大3
サイコロ侍がお出迎え、言った数字と賽の目が当たったら「あゆみちゃんストラップ」をプレゼント!
IMG_7453宮大4
IMG_7449宮大
初々しい大学1年生、宮崎大学ご入学おめでとう。
飫肥城の花だより
4月1日、穏やかな朝を迎えました。小村記念館では、お客さんを迎える準備です。
桜の花が舞い落ち、一面の桜の絨毯の中、プランターの中のパンジーの手入れ、
ヤブツバキにメジロがやってきて、蜜を吸い、受粉の手伝い。
早くも、百花繚乱の装いです。
IMG_7435パンジー手入れ
オオデマリが黄緑色から白へと、色を変化させています。
IMG_7434オオデマリ
ヒラドツツジも、咲き始めました。
IMG_7433ヒラドツツジ
本日より平成30年度が始まります。
たくさんのお客さんに喜んでいただけるよう、職員一同頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .