FC2ブログ
飫肥城修繕基金(報告7)
 城内の今が見頃の「日南寒咲一号」のほかに、飫肥藩主・伊東氏つながりで
静岡県伊東市から寄贈された「小室桜」も咲き出しています。
IMG_9075小室桜
 さて飫肥城修繕基金は、164,936円(1月4日現在)となっています。
 ここで松尾の丸に登る階段脇の土が雨水で流れ出し、また歴史資料館築地塀の
地面に大きな穴があいたことから、この2か所の埋め戻しを行いました。
  (積立金)164,936円ー(修繕費)64,800円=(残金)100,136円
 既に本年度修繕費(日南市からの指定管理料)を使い切っていますので、
皆様から寄附いただいた修繕基金を有効に使ってまいります。
IMG_9080松尾の丸階段穴
松尾の丸階段脇の土砂、流れ出る!
IMG_9088松尾の丸埋め戻し
(同上施工中)割栗石、砂利を入れて、最後に土で埋め戻し。
IMG_8707資料館築地塀穴
歴史資料館築地塀の地面に穴が!
IMG_9094資料館築地穴(施工後)
(同上施工後〕砕石を穴に入れて、あとは土で埋め戻し。


スポンサーサイト
小正月を過ぎ、桜の花が!
小正月(1月15日)を過ぎ、本日、大手門の正月飾りも片づけられました。
IMG_9083大手門正月飾り撤去
今年は桜の咲きも早く、城内の日南寒咲一号はすっかり見頃です。
IMG_9079日南寒咲一号
IMG_9077寒咲一号(アップ)
飫肥城の除夜の鐘をつく会
新年あけましておめでとうございます。
昨日の大晦日、恒例の第44回を数える飫肥城の除夜の鐘をつく会が開催されました。
IMG_9036大晦日あかりを灯す会
 いつものように、飫肥にあかりを灯す会やまちづくり協議会の皆さんにより、干支の
亥をかたどったキャンドルの作品にあかりが灯され、幻想的な飛躍する猪が現れました。
 除夜の鐘の鐘つきは昨年よりも多い480人が参加、一人一人、新年の願いを込め、
ついていました。空くじなしのおみくじ抽選は、大人気でした。
IMG_9042除夜の鐘つき
飫肥城の鐘は、戦時中の昭和18年6月に供出されましたが、その後昭和40年に22年
ぶりに復活し、飫肥では毎朝午前6時に「飫肥城の鐘をつく会」の皆さんが、鐘を毎日
ついています。そして昭和49年から「飫肥城の除夜の鐘をつく会」を開催して、多くの
市民に大晦日の除夜の鐘をついてもらっています。
新年が、いい年でありますように。
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .