FC2ブログ
地域を挙げて『おもてなし!』
 「食べあるき・町あるき」に取組んでいる飫肥城下町。その事業に参加している店舗の皆さんが、更なる「おもてなし」の向上を図るため、飫肥商店会が中心になって研修会が開催されました。
IMG_6919.jpg
 これは、飫肥城下町にお見えになる皆さんに対し、地域を挙げた「おもてなし」に取り組むための企画の一つです。
 飫肥城下町で、人力車や泰平踊をはじめ様々なかたちで「まちおこし」に関わっている中島さんが講師です。
 自らの体験で日頃考えている基本的な対応等について、観光客の目線でユーモラスに話していただきました。
 IMG_6923.jpg IMG_6917.jpg
 これからのホスピタリティは、子どもから大人まで地域を挙げて取組み、地域魅力の一層のアップを図ることが大事です。
 飫肥には「史跡」「食」「芸能」をはじめ様々な資源が豊富です。その中で飫肥の最大の資源は、「おもてなし」だと思います。しかし油断はできません! ちょっとした対応のまずさで、イメージダウンにならないとは限りません。特に観光客の皆さんが多くなると対応がまずくなりがちです。1人の個人、1つの店、1つの場所に限らず、地域全体のイメージが一瞬にしてダウンしてしまいます。定期的にこのような会合を開いて気を引き締めていただきたいと思います。
IMG_4531.jpg
 今回の会合の目的の1つは、3月18日(日)に開催される「宮崎アースライド2012」の対応です。約500人の皆さんが飫肥城下町の「食べあるき・町あるき」に来られます。飫肥城下町を楽しく散策され、満足して帰っていただくためにも地域を挙げた「おもてなし」でお迎えしたいと思います。


 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .