FC2ブログ
頑張るお店!
 3月19日(午後7時から)飫肥城下町『食べあるき・町あるき事業』の第一回参加店会議が本町芸能館で開催されました。
IMG_0353.jpg

 この事業は、飫肥城の観光に来られる皆さんを飫肥城下町の方へも足を運んでもらい、町の中の様々な食べ物を食べながら散策を楽しんでいただくもので、新たな飫肥観光の目玉として「飫肥城下町保存会」と地元商店等が連携して現在計画を進めているものです。
IMG_1824.jpg

 既に、関係者で数回の検討会や先進地の状況視察をはじめ事業の説明会などの協議を重ねて来ましたが、ようやく事業に参加する商店等の関係者が集まり今後の具体的な実施方法等について話し合いました。
 出席者から様々な意見等が出されましたが、皆さんで検討した結果、事業実施に向けたスケジュールや基本的な実施基準等が次の通り決定しました。

 1 参加店申込み     平成21年3月28日(土)10:00~16:00
 2 申込み場所       国際交流センター小村記念館
 3 第2回参加店会    平成21年 4月 6日(月)19:00  於:本町芸能館
 4 事業先行(仮)開始  平成21年 4月29日(水)   
 5 事業本格開始     平成21年 8月以降
 6 のぼり旗         一部負担をする
 7 その他          引換え商品は単価100円とし2日間の有効とする
 8 マップ等作成      事業先行(仮)開始までには作成する
 8 事務局          当分の間(財)飫肥城下町保存会
 9 その他の事務      引換券販売は保存会の各施設窓口 
                 清算事務は商店会事務所
                
 以上の基本事項により,今後事業開始に向け作業を行うことになりました。

 いずれにしても、この事業の目的は飫肥城下町に点在する観光施設や商店等に観光客の皆さんを誘導し、食べあるき・町あるきをしていただき、町に賑わいを醸し出すことです。
 しかし、お見えになる皆さんが、商店内にある様々な商品をショッピングしていただくように仕向けるためには、各商店等の工夫と自助努力が必要です。
 観光客の目はシヴィアです。いいものは口コミで一気に広がり人気商品として地理的に不利な条件でもカバーします。
 要はスタート時に来客の心を捉える商品を用意することです。
 しかし、新しい事業にリスクはつき物ですが、今のまま座して慎重し過ぎると時を失するだけです。
 そのためにも、先ずは今の商店街等の現状を打破するため、頑張るお店が先行スタートし、牽引していく必要があります。
 飫肥城下町の現状が、この事業で一度に解決するものではありませんが、確実に流れを変えていくものと確信します。
 飫肥城下町保存会は、今までの施設の保存のみの役割りに加え、これからは頑張るお店の皆さんと一緒に新たな町の活性化に積極的に取り組みたいと考えます。

 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
応援してます!
こんにちは。
桜も咲き始め、飫肥の町はさぞや賑やかになっていることでしょう。
更に、食べ歩き・町歩き事業準備が順調に進んでいるようで、こちらもワクワクしています。
郡上八幡も、来週から4月中旬まで、桜コース食べ歩きの予約が、すでに4,000人ほど入っています。バタバタしているだけですが・・・。
目を閉じると、飫肥本町周辺の賑わいが想像できます!参加店の皆さんは、私たちよりも新鮮な気持ちで事業に取り組まれているので、その飫肥の人の温かい心で、来訪者の心に癒しを・・・。飫肥のファンは必ず増えます!私も飫肥ファンです!
事業成功と、皆様のますますのご発展、ご多幸を、遠く(気持ちは近いですよ!)郡上八幡より祈ってます!!!
2009/03/21(土) 09:09 | URL | 坪井成巨 #dW2OHdfI[編集]
Re: 応援してます!
> 坪井さん!
 
 温かいコメントありがとうございます。
 涙が出るくらいありがたく感じます。

 いよいよ、来月29日に仮スタートしますが、まだまだクリアーすべき問題もありこれからが正念場です。
 参加を希望されるお店の皆さんと一緒に力を合わせて立ち上げたいと思ってます。

 今、城内のソメイヨシノが満開です。これまで育ててきた『食べあるき・町あるき』事業も、この桜みたいにいっぱい花を咲かせて欲しいものです。

 これからも引き続きご指導とご支援をお願いいたします。 


2009/03/21(土) 19:28 | URL | obihozonkai #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .