FC2ブログ
「くまもとおもてなし」
 15日に熊本市内で熊本観光連盟主催の「くまもとおもてなしフォ―ラム」が、開催され参加させていただきました。
IMG_7268.jpg
 フ―ラム会場は、熊本全日空ホテルニュースカイです。先ず兵谷茂康副知事さんの開会あいさつの後、「おもてなし隊員証」交付と記念撮影が行われました。会場には、熊本県の営業部長「くまもん」も参加して会場を盛り上げてくれました。
 IMG_7263_20120319151348.jpg IMG_7270.jpg
 「副知事」と「くまもん」も一緒に記念撮影です。この間会場では、「おもてなし隊員証」交付団体の活動状況の紹介があり、熊本ならではのユニークな取り組み等が報告され、私も大変参考になりました。
 IMG_7255.jpg IMG_7282.jpg
 その後の講演1部では、「飫肥の街並み保存とマップを活かしたおもてなしによるまちづくり」についてお話をさせていただきました。2部は、大分県のNPO法人ハットウ・オンパク代表理事 鶴田 浩一郎氏による「別府の魅力あるまちづくり~ハットウ・オンパク」についてのお話です。
 IMG_7288.jpg IMG_7303_1.jpg
 フォ―ラムの後、矢田観光連盟会長さん、鶴田講師、担当の岸本さんそして「くまもん」と一緒に記念撮影。
IMG_7316.jpg
 「くまもとおもてなしフォ―ラム」には、「おもてなし隊員証」の交付を受けた48団体をはじめ熊本県内の観光やまちづくりなどに関わる団体など約180人が参加されていました。
 さすが「火の国」熊本の皆さんです。全国からのお客さんをしっかりおもてなしをして迎えようと意気込みが感じられ、会場は、熱気にあふれていました。
 IMG_7320_20120320105819.jpg IMG_7319.jpg
  
 ところで、昨年3月九州新幹線全線開業をきっかけに誕生した「くまもん」。ようやく対面することができましたが、彼のトンチ力やしぐさなどからみて人気は予想通りでした。熊本の観光施設だけでなく、あらゆる場所で「くまもん」のグッズや商品、ポスター、パンフレットなどを見ることができます。
         ・IMG_7538.jpg

 これからも超メジャーなゆるキャラとして全国、いや世界で活躍し熊本の魅力を発信することでしょう。
 私たちの「あゆみちゃん」や「にちなんぢゃ様」も頑張らなくちゃ!

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .