FC2ブログ
30周年!
 「ことばがこどもの未来をつくる」をスローガンにこどもの教育や国際交流活動に取組んでいる(株)ラボ教育センター。そのラボ・パーティの一つ「小山パーティ」の開設30周年を記念する交流会が「小村記念館」で盛会に行われました。
IMG_7737_1.jpg
 記念交流会は、前日から別な会場で開催され、夕食交流会をはじめ父母や高校生・大学生の交流会も行われたようです。
 記念のメイン交流会は、翌日小村記念館で開会されましたが、会場入り口にはこれまでの国際交流活動状況など楽しい様子が紹介されていました。 
 IMG_7746_1.jpg IMG_7745_20120328144502.jpg
 会場内ではパーティ設立30周年を祝って、多くの皆さんが花束などを小山テュ―ターに贈っていました。
 IMG_7735_1.jpg IMG_7729_1.jpg
 記念交流会では、二部に分かれ県内外の各パーティの「ラボっ子」などによるテーマ活動、テュ―ターの皆さんによるお祝いの言葉など多彩な行事が行われました。
 IMG_7751.jpg IMG_7743_20120328154825.jpg
 ところで、この団体の資料によると 英語学習については、世界各国の名作物語を英語・日本語の組み合わせを中心とした多言語で吹き込まれた物語テープを教材とするものです。そして、その教材によってセリフやナレーションを覚え、そこに動き(演劇的要素)を付け加えて発表するテーマ活動を中心に英語の習得を目指すものだそうです。
 その(株)ラボ教育センターの本部は東京にあり、大阪、名古屋、福岡、アメリカなどにも支部をもち、パーティと呼ばれるグループ活動を全国に展開しているとのこと。原則として6ヶ月の子どもから大学生までを対象とし、現在約6万人もの会員を擁しているそうです。

 開設30周年の記念交流会を「国際交流センター小村記念館」で開催していただきありがとうございました。 
 また、記念交流会では、多くの子どもたちや父母、OB・OGをはじめ各テュ―ターの皆さんなどが参加して盛会に開催されました。
 この30周年を契機に小山先生パーティが、更に充実した活動をされ「ラボっ子」達が大きく成長して行くことを記念します。
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
仕事で、4年ぶりに宮崎に行きました。転勤時代に時々利用していた老舗の本屋が潰れてしまっていたのが残念でした。
2012/03/30(金) 21:07 | URL | 日向前司 #-[編集]
Re: タイトルなし
日向前司 さん

初めまして。
 そうですね、20~30年前の飫肥の本町通りには、様々な店が並び賑わっていました。
 しかし、近年は地域外の大型店に客が流れ、飫肥の町では空家と高齢化が進み、町並みも疲弊しつつありました。
 そこで、飫肥にお見えになる皆さんが、風情のある城下町の散策を楽しんでいただきき、商人通りまで足を運んでいただこうと、3年前に「食べあるき・町あるき」事業をスタートしました。
 この事業がきっかけで、少しずつ町にも賑わいと営みが戻りつつあります。

 私ども飫肥城下町保存会も、地域の皆さんと連携して、まちづくりの一翼を担いたいと考えています。
 
 
2012/03/30(金) 21:41 | URL | 飫肥城 館長 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .