FC2ブログ
豆田の名物商品
 豆田の町で見つけた名物商品です。
 日田杉は飫肥杉と並んで良く知られ、いずれも昔から木材関連産業が発展してきました。なかでも日田の伝統的特産品である日田下駄は、天保年間(1830~1844)に代官が殖産興業の手段として奨励したことから発展したそうで、当時は桐下駄が中心だったようです。しかし、明治の頃には日田盆地に産する杉の良質材や松などで生産されるようになり、機械化とともに全国に出荷されています。
 その後、生活様式の変化による需要が次第に減少してきていますが、最近は若者にも受けるカラフルな下駄やサンダルなど、様々なバリエーションを生み出し、日本でも有数の「はきものの産地」として広く知られているようになったそうです。
IMG_0140.jpg

 土鈴も日田でつくられている郷土玩具です。 このお店には、荒縄に何個もの小さい土鈴が付けられ、あちこち下げられていました。日田土鈴は、魔よけのお守りになると言われてます。
 IMG_01451.jpg
 店の前に干支のかわいい土鈴が展示してありました。良く見るとどこかで見た様な干支の土鈴です。
 説明書を読むと、平成17年の記念切手に採用された、雄雌つがいの干支の土鈴ではありませんか。
IMG_0144.jpg

 続いては、ビックリした名物商品・・・・と言っても、最初は目を疑いました。このから揚げは、どう見ても鶏の足です。子どもの頃、祖父が鶏を捌くのを良く見ていましたが、この足の部分は捨てていました。このから揚げは、スターにしきのあきらがTVの「秘密のケンミンショー」で紹介し取り上げられた「地域の味”鶏の足”」だそうです。
IMG_0191_20120510162909.jpg
 観光ガイドさんから、「ゼラチンがたっぷりでとっても美味しい! お土産に如何ですか」と紹介されました。連れの皆はシーンとなり、誰も手に取る人はいませんでした。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .