FC2ブログ
ヘッジトリマ
 ヘッジトリマとは、生垣や庭木などの面を均一に刈り込むための刈り込み機です。
 保存会では、主に下の写真のようなトリマを使用して、施設の庭木の管理をしています。
 IMG_1936_20120710135514.jpg IMG_1937.jpg
 ところが庭木の中には、大きく伸びてトリマの届かない樹高のあるきもあり剪定等に苦労しています。
IMG_1872_20120710140844.jpg
 そこで今回購入した「ロングヘッジトリマ」
IMG_1888_20120710141013.jpg
 このトリマを使って小村記念館の入口にある大きな「平戸つつじ」を刈り込むことにしました。これまでのトリマと比較すると、長さもありますが結構重たいようです。
IMG_1882_20120710143057.jpg
 そして剪定終了! どうです!  
IMG_1928.jpg
 きれいに刈り込みができました。「ロングヘッジトリマ」も能力を十分に発揮したようです。
 城内には、多くの庭木等が植樹されていて、今が選定の真っ盛りです。最も由緒のある「豫章館」の選定は地元の庭木専門業者にお願いしていますが、残りはすべて保存会職員が管理しています。 
 これらの選定作業をする保存会の職員は、暑い中での作業で大変です。しかし、飫肥にお見えになるお客様から、「飫肥城周辺はきれいに管理されていますね」と言っていただくことが、我々にとって最高の元気付けになります。
 
 

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメント遅くなり、すいません
こんにちは。
先週、4日にお話を聴かせていただいた
宮崎大学 教育文学部1年の女子学生です!
名刺も自己紹介もないままですいません。
時枝明日香と申します。

先日はお忙しいなか、貴重なお話をしていただいて
本当にありがとうございました!
食べ歩きという観光はおもしろいなと思っていたのと
今、地域づくりに興味があるので
大変興味深く聴かせていただきました。
直接お話を聴かせていただいたからこそ
気づかされることや伝わるものがあったり、
様々な工夫や努力がきけて勉強になったり、
とても有意義な素敵な時間を過ごすことができました。
さらに、記念館の案内までしていただいてありがとうございました。
(帰りにしあわせ杉にも行きました!)

私は飫肥のまちが、もっともっと大好きになりました!
近々、また飫肥に行く機会がありそうです。

すぐにでも感謝の言葉をお伝えしたかったのですが
コメントさせていただくのが遅くなって申し訳ありません。
簡単ではありますが、この場をお借りして
ご挨拶させていただきます。
本当にありがとうございました!!

追伸、あゆみちゃんTwitter、フォローさせていただきました。
2012/07/11(水) 12:32 | URL | 宮崎大学 学生 #-[編集]
また、お越しください!
 明日香 さん

 先日は、飫肥城下町への地域づくり研修お疲れさまでした。
 そして、飫肥の町を気に入っていただいてありがとうございます。
 飫肥をはじめ宮崎県南には、まだまだ見処・食べ処をはじめ数多くの観光資源があります。
 これを機会に、お友達にも紹介していただき、お揃いでのお越しをお待ちしています。
 
 また、お見えいただいた宮大の皆さんが、今後多くの研さんを積まれて、立派な成果を挙げられるよう期待しています。
      飫肥城館長
   
  ※ 次は、ハートの鯉見つけてください!
2012/07/11(水) 14:01 | URL | 飫肥城 館長 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .