FC2ブログ
飫肥のまちづくり!
 去る4日に飫肥のまちづくりなどについて研修に来られた皆さんです。
IMG_1835_1.jpg
 皆さんは、宮崎大学教育文学部の一年生ですが、地域のまちづくりなどに興味を持っている学生で構成している研究グループだそうです。
 今回は飫肥の観光資源やまちづくりの取り組みなどの研修に来たとのこと。
IMG_1832_20120711162804.jpg
 研修では、今人気の「食べあるき・町あるき」の取組みなど、現在飫肥で進められている地域づくり等について話をしました。
 中でも、観光地飫肥にある多くの観光資源をしっかり保存するとともに、磨きをかけて地域づくりに活かしていく。それをコミニティビジネスとしてとらえ地域連携して如何に取り組んでいくかが、今後のポイントだと伝えました。
 研修に来られた皆さんのような若者のアイデアや考えで、固定化した地域づくりに変化を与えることも必要です。皆さんの今後の研修成果に期待しています。 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
記事にしてくださってありがとうございます(*^^*)!
本当にいいお話が聴けました!
ありがとうございます!!

今私たちは、館長さんのお話と
自分たち で食べあるき・町あるきをして
感じられたものとをもとに
クラスでの発表に向けて準備中です。
これをきっかけにクラスの仲間や、
地元の友人たちとも飫肥に遊びに行けるといいなと思います!

上の記事の長椅子、とっても素敵ですね(*^^*)
2012/07/14(土) 01:22 | URL | 時枝明日香 #-[編集]
クラス発表頑張って!
明日香 さん

町の活性化策として取組んだ「食べあるき・町あるき」、
スタートして3年が経過して、漸く定着した感じです。
これからは地域で協力して、更にグレードアップしていかなければなりません。
また、城下町にある電柱も来年度から2年間かけて地中化されます。
そうなると、城下町の景観はもっと風情が出て良くなります。

ところで、クラス発表向けて頑張ってください。
飫肥城下町について必要な資料等があれば協力しますので、ご連絡ください。

2012/07/14(土) 11:57 | URL | 飫肥城 館長 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .