FC2ブログ
「わかすぎ塾」
 ジュニアハイスクール「わかすぎ塾」とは日南市の将来を担う中学校生徒の人材育成の場です。
 このための研修や実践発表などが、「小村記念館」で9日に開催されました。
IMG_3460_20120812110538.jpg
 この会の進行をするのは、今年の担当校である「東郷中学校」の生徒たちです。 
IMG_3462_20120812110608.jpg IMG_3464_20120812110521.jpg
 市の教育専門対策監の挨拶の後、早速各学校の実践活動の発表が行われました。
IMG_3465.jpg
 午後からは研修で、最初に「生徒会活動で得られる充実感」というテーマで講和があり、つづいて「「次のリーダーを育てるためにどんな活動をすればよいのか」というテーマで各学校の取組みや活動における悩みなど、アドバイザ―の先生を交えて活発な意見交換が行われました。
 IMG_3482.jpg IMG_3466.jpg
 この日南市ジュニアハイスクール「わかすぎ塾」では、各学校の生徒会役員が実践発表や学校間の情報交換することで、自校の活動を見直し、さらに高めようとする意欲を持たせるとともに、生徒会の問題を話し合いによって解決する手法を学ぶ場とするとのこと。また、今年は市内の小学校の代表も参加していて、「地域や学校内で生徒どおしが挨拶できるようにするためにはどうしたらよいか」などの日頃の問題点を中学生に意見を聞いて参考にしているようでした。
 この塾が形式にとらわれずに、いじめの問題などもっと生徒たちの率直な意見がでるようなバックアップも必必要と思います。 いずれにしても今回の体験をこれからの各学校の活動に活かして欲しいものです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .