FC2ブログ
初めての飫肥訪問
 経済産業省の地方ブロック機関である九州経済産業局の局長さんが、秘書の方とご一緒に初めて飫肥にお見えになりました。 今回は飫肥のまちづくりや観光誘致等について知りたいとのことで、城内のご案内や「食べあるき・町あるき」の取組み等についてご説明をいたしました。
IMG_4717.jpg
 城内では、今話題の「しあわせ杉」でパワーをしっかりいただいたようですので、これからの九州経済の景気も上向くことと思います。 また、飫肥が輩出した明治の外交官については良くご存知のようでした。記念に小村寿太郎侯の生誕の地で一枚撮らせていただきました。
 IMG_4714_20120909115931.jpg IMG_4721_20120909115901.jpg
 昼食は、城下町のお店で日南市長や商工会議所会頭も交えて歓談させていただきました。
 注文したのは、もちろん先週みやざきご当地グルメコンテストで見事優勝した「日南一本釣りカツオ炙り重」です。
 IMG_4723_20120909115939.jpg IMG_4727.jpg
 歓談では、大型クルーズ船の入港など最近の県南における観光問題だけでなく、中心市街地や省エネ・節電問題など様々な意見交換をさせていただきました。 
 また、会頭からは「日南一本釣りカツオ炙り重」のこれまでの取組みやこだわりグルメとして人気の秘訣などしっかりPRしていただきました。
 局長さんからも「新鮮で大変美味しい! 食べあるき・町あるきも良い企画だ」と褒めていただきありがとうございました。
 局長さんは、多忙なスケジュールの中、昼食を含めて約二時間余りの滞在でしたが十分にご案内することができませんでした。
 この日南には、飫肥だけでなく、食べ処・見どころ・体験処などの楽しみ処や魅力ある観光スポットが数多くありますので、またの機会をつくっていただいて時間をかけゆっくりと散策していただきたいですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .